ROSEY

Thursday, 3 June 2010

アイシングクッキーWS @『Farina』レポート☆

NEW!
WSにご参加いただいた方のブログもリンクさせて頂きました♪
リンク先は記事の最後に掲載してます☆

5/28,29に大阪高石市にある可愛い焼き菓子のお店『Farina』さんにて
開催をさせていただきましたワークショップのレポートです☆

市内にお住まいの方はもちろん、大阪以外の遠くから
お車や新幹線でのご参加の方も!

『Farina』のMiss E, ご参加いただきました皆様
お疲れさまでした〜☆

今回ご参加いただいた半数以上の方は『Farina』さんの大ファン!

ほぼ毎日、ブログをチェックされているそうで〜
今回のWSをROSEYのブログで詳細をUPした翌日には、
ほぼ満席に近い数のメールをいただいておりました。
(今回、お席をご案内できなかった皆様ごめんなさい。。。)

月に数日しかOPENしない可愛くて美味しい
『Farina』さんの焼き菓子やパンに皆さんぞっこんのようです♡


さてさて、今回のテーマは『マリーアントワネット風』アイシングクッキー♪
東京赤坂の『ラグジュアリーレッスンルーム』CRANEさん
開催していたレッスンの中でも一番人気でしたので〜
このテーマをチョイスさせていただきました!

なんと!ソフィア・コッポラ監督作品、「マリー・アントワネット」に
でてきたようなケーキがお店にディスプレーされているではないですかっ!?

『Farina』のMiss E、今回のテーマにあわせて
初めてのシュガーケーキデコレーションに挑戦したそうなんです!

初めてとは思えない。。。出来映えですよ☆
Miss Eのセンスの良さや才能にお店に到着していきなり脱帽☆

このケーキのおかげでお店の雰囲気もグッとマリーな感じに♡

Miss Eがチョイスしたテーブル中央に飾ってあるお花も
マリーな雰囲気たっぷりですよね〜♪

豪華なピオニーやシックなローズのカラーが素敵でした♡
お店の前のあじさいも一緒にアレンジしてさらにオシャレに〜。


今回は新しいカメラを連れて大阪入り☆

でも。。。
WS中はデモや皆さんとのクッキーアイシングに夢中で
なかなかNEWカメラで撮影するチャンスはなく。。。

赤坂同様、あまり作業中の画像がないですね。。。

↑ 作業に集中する皆さん。

細かい作業が多い「マリー風」クッキー。
「肩が凝る〜」、「呼吸ができない〜」などなど(笑) 
皆さんとっても真剣!


初めての方もご経験のある方も一緒に楽しめるように〜
といつもデザインや進行内容を考えておりますが。。。

この「マリー風」はちょっと細かいラインが多くて。。。
大変だったかな〜(汗)

でも、アイシングの見た目を裏切る(?)難しさ
を感じていただくには良いデザインかも!と思って。。。

アイシングを使ってお菓子にお絵描きをしていく楽しさ。

出来上がった時の満足感やそのお菓子をプレゼントして
その人達の「これが食べられるの〜!?」って
驚いた顔を見られる時の嬉しさを
たくさんの人に知っていただければとっても嬉しいです☆


アイシングクッキーの作業を終えて、お楽しみのティータイム♪

Miss Eが、今回の「マリー風」にあわせて
素敵なプチ・ティーパーティーをオーガナイズしてくれました☆

赤のローズペタルがこれまた乙女な気分にさせてくれる
マリー的ローズカラーのソーダ♡


フランボワーズがのったチョコレートガトー。
カヌレ型を使って焼いたんですって♪
ブルーベリーのチーズケーキとフランボワーズのフィナンシェ。

どれもこれも美味しいのはもちろん、Miss Eのお人柄が感じられる
やさしいお味でした〜♡ ファンがたくさんいるのもうなずけます!

今回、お店に並んでいるお菓子やパンを片っ端から(笑)
いただこうとやって来たのですが。。。

なんと、日々のお仕事とこのWSの為の準備でお忙しかったとのことで。。。
お店の中にはほとんど商品が並んでなかったんです(涙)残念。。。

Miss E, 次回はどうぞよろしくお願い致しますね!(笑)


ROSEYからは。。。。ご参加いただいた皆様へプチ・プレゼントとして
「エキゾチック・ぞうさん」クッキーを♪

現在、東京赤坂のCRANEさんでレッスン中のデザインです。

このエキゾチックなゾウさんは今まで自分がデザインして
作成した中でもかなりのお気に入りのクッキーなんですっ♡

これまでいろいろなカラーや模様のゾウさんを作成してきました☆


そして、ワークショップ終了後に。。。
Miss Eから素敵なプレゼントをいただいてしまいました(涙)

画像だと見えないけど。。。
洋梨の型がアイシングクッキーと一緒に入っているんです♪

洋梨はROSEYがアイコンとして使っているクッキーのデザインで、
それを見て作ってくれたそうなんです☆ 本当にありがとうございます!

いつもはアイシングクッキーを作ってはプレゼントするだけですが。。。
久しぶりに逆の立場を味わいました(笑)

やっぱり、アイシングクッキーってオリジナルのデザインで作って
伝えたいメッセージと一緒にプレゼントできますよね〜♪
 すごく嬉しいです!やっぱり! 
これからも頑張ろう!と思いました☆

ご参加いただきました皆さんからはパワーを。
Miss Eからは、たくさんの刺激と衝撃(?)を受けました今回の大阪WS。

前回のkokorozukushiさんスペシャル広島WS同様、


たくさんの方のご協力でとっても楽しい
ワークショップを開催することができました☆

本当に皆様ありがとうございました☆


************NEW!****************

今回のWSのレポートをしていただいております☆
ぜひ!ご覧下さいね!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...