ROSEY

Tuesday, 7 July 2009

思い出のカップケーキ



バースデーに作ったクリームチーズ味トッピングのカップケーキとは別に。。。
本当は表面をお砂糖でコーティングしたミニミニカップケーキを妹と一緒にデコレーションしようと思って準備はしたんですけど〜。

時間切れで断念。

ということで。。。。お味見はしていただけませんでしたが〜気持ちだけはお伝えしたいとここで紹介させてもらいますわね〜♪


Mini Mini Flower Cupcakes 1, originally uploaded by rosey sugar.


初めてwilton社のミニマフィンパンという型を使って焼いてみました!とってもミニで可愛いサイズなんですよ〜。
           

ミニサイズマフィンパンとペーパーカップなどはnut2decoさんで購入できますよ〜。




 

ペーパーカップは底の直径が3.3mmで高さが約2cmのものを使用。このミニサイズ、プレゼントにもぴったりの大きさ!いっぱい作って、
いっぱいデコレーションできるのも魅力的。

「今度は何を作ろうかな〜っ♪」とまたまた楽しみが増えちゃいました!


Mini Mini Flower Cupcakes 3, originally uploaded by rosey sugar.

このカップケーキを覆っているのは。。。フォンダンと呼ばれるお砂糖です。

ロンドンのケーキスタジオで仕事をしている時にかなりの頻度でオーダーがあったので何度か経験をしましたが。。。扱いやすい固さにする見極めが難しかったんですよね〜。私の得意分野ではないことがわかり。。コーティング以外の仕事を任せられ悔し〜い思いをしましたよ!

とってもお上手にできる「フォンダン・クィーン」と呼ばれた同僚がいつも担当していて「いいな〜いいな〜!私もやりたいな〜」と指をくわえて彼女の素晴らしいフォンダンさばきを遠目で眺めておりました。。。。
でも当の本人は「もうこの作業は飽きたのよね〜。ROSEYのその仕事のほうがやりたいわ!」といつもお互いにぼやいていたっけね〜。


どうしても上手にコーティングしたくて「フォンダン・クィーン」が作業している時に固さを教えてもらったりしてお家でもよく練習をしましたね〜。懐かし〜っ!そんな彼女のおかげで今では上手にできるようになりました〜。

しかし、ここ日本では。。。。こんな甘〜い甘〜い砂糖がぼってり塗りたくってあるカップケーキを好んで食べる人はあんまりいないのが残念。。。。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...