ROSEY

Monday, 19 April 2010

Alice in Wonderland W ワークショップ ②


こんにちは☆ 

昨日のChaeさんとのWワークショップレポートのつづきです♪

今回、ROSEYがティータイムにご用意したのは

『レッドヴェルヴェット』

『ブラックココア』

のミニミニカップケーキです。

「作りたい!」と思ってから約2年以上。。。

カラーが今回の『Alice in Wonderland』の世界観に
ピッタリなんじゃない!?ってことで。。。。。

真っ赤&真っ黒の2色のカップケーキをご用意しました。

カップケーキのトップにデコレーションするパーツは
事前にシュガーペーストやロイヤルアイシングで作りました。

ミニミニカップケーキのトップに飾るものなので、
パーツもかなりのミニなんですよ☆

簡単で申し訳なかったんですが。。。
缶に入っているフォーム式の生クリームをご用意。


ザーネワンダーホイップクリーム250ml

とっても便利☆

皆さんにはお好きなパーツを選んでもらって〜
カップケーキの上にデコレーションを楽しんでいただきました☆

たまには〜「自分たちのおやつは自分たちでデコる!」
っていうスタイルもいいかな〜♪ なんて。。。

またまた、スポットライトがあたるスペースでの撮影♡

撮影後は皆さんでおしゃべりを楽しみながら〜ティータイム☆

『レッドヴェルヴェットケーキ』レッドは。。。。
フードカラーのです。使用するカラーの量が半端じゃないので
ずっと、作るのをためらってました。。。(笑)


実は、、、1回目は失敗をしちゃいまして。。。
どうしても、フードカラーの赤だけで着色するのに抵抗があり
ラズベリピューレを使用しましたが。。。。

水分量の調整がうまくいかず、失敗 =3

2回目はいつも作っているスポンジ生地にアレンジをして。。。
ラズベリーは使わず、ウィルトンのカラーで着色しました☆

あれだけのレッドにするには、
自然の赤ではぜんぜん!足りないんだと。。。作ってみてはじめて納得☆

お味は。。。普通にしっとりバニラスポンジなんです(笑)

ミニミニカップケーキのレシピは、また次回UPしたいと思います♡


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アイシングクッキーのレシピは

woman excite『Kitchen』
というレシピ投 稿サイトに掲載しております☆

①ロイヤルアイシングの作り方
②バニラ風味クッキーの作り方
③クッキーデコレーション方法

ぜひ!お家でもチャレンジしてくださいね〜♪

材料ご紹介のページは
「アイシングクッキー材料☆」記事をご覧下さいね♪



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ChaeさんにもWS当日のレポートをしていただいております☆

Chaeさんのブログはコチラ


ChaeさんとのWワークショップは通常のレッスンとはちょっと違った

WORKSHOP

TEA PARTY

スタイルのイベントです☆

次回はまだ未定なんですが〜
今後ともどうぞよろしくお願いいたしま〜す☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...