ROSEY

Tuesday, 31 August 2010

嬉しいサプライズ☆



『Farina』さんから
とっても嬉しいサプライズギフトが届きました♪

『Farina』さんは今年の5月に
『マリーアントワネット風』アイシングクッキーWS
開催させていただいた、大阪の高石市にある
とっても可愛い焼き菓子屋さんです。


さっそくティータイム♡

他にもパウンドケーキなど〜
た〜くさんボックスの中に詰まっておりました☆

『Farina』さんありがとう☆

貴重な『Farina』さんの焼き菓子達♪
(夏の間はお店はお休み。10月からまた営業を開始するそうですよ♪)


どれもこれも本当に美味しい♡
心がホッとするようなお味です。

『Farina』さんのお菓子の虜になるファンの方がたくさん!
通常は隔週の週末だけオープンしているお店なんですが。
大阪府外から何時間もかけていらっしゃる方もたくさんいるそうですよ。

実際にWSの時にファンの方達にもお会いしましたが、
みなさん本当に『Farina』さんのお菓子が大好き♡と
お話からも笑顔からも感じることができました。

素晴らしいっ〜♡
 
きっと、『Farina』さんのお菓子に対する愛情とか優しさとか
お味やカタチに表れるんでしょうね〜♪ 尊敬です☆

大阪で一緒にWSを開催させていただいて、
本当にたくさんの刺激やパワーを
『Farina』さんからもらうことができました。

『Farina』さん、これからもどうぞよろしく♪


Monday, 30 August 2010

ORANGE FLOWER WEDDING COOKIES



「花嫁さんの好きな色がオレンジなんです♡」
と、ご両親からオーダーをいただいたウェディングクッキー。

結婚する本人達に思い出に残るオリジナルなものを〜と
優しいご両親と一緒にデザインを考えました♪

今年5月に作成させていただいたクッキーです♪
UPするのがだ〜いぶ遅れてしまいました。。。(汗)

数ヶ月前から急にバタバタし始めて。。。。
UPしていない作品がたくさん溜まってしまいました。。。

少しずつご紹介させていただきますね!




クッキーにはお2人のお名前を入れて。

花嫁さんの好きなオレンジ系のお花に
ROSEYの大好きなクラッシクパターンを周りにパイピングしました♪

80個程オーダーをいただいたのですが、
乾燥させるためにずらっ〜と並べたクッキー達はお花畑のようでした♡



3段のウェディングケーキクッキーは
ROSEYから花嫁さんへのプチプレゼント。

ご両親からオーダーいただいたデザインとお揃いで作ってみました。
こんなシュガーケーキもあったら素敵かな〜と想像しながら♪ 
オレンジ色のお花のように明るく元気に♪
いつまでもお幸せに〜♡

Birdie Wedding Cake



鳥ちゃんがちょんっとお花の上にとまったこちらのウェディングケーキ。


先月のブログ記事の中で、「ウェディングケーキを作成中」と言っていたのがこのケーキなんです。


お友達が「結婚するお姉さんにプレゼントしたい♡」
ということでオーダーをいただいた久しぶりのウェディングケーキ。



注)鳥ちゃんはシュガーではありません!


お友達の「これは欠かせません」リクエストは。。。。


1、上品なベビーピンクをベースにしてほしい!
2、グラデーションカラーの薔薇のお花は絶対ほしい!
3、レースがケーキを覆うようにデコレーションしてほしい!


こんな感じで、細かい部分まで自分の好みにあったデザインで
ケーキがつくれるのはシュガーケーキならでは!だと思います♪





レース模様も指定のあったサンプルを参考にして絞ってみました。
白を基本にお花はアレンジさせていただきましたが、一番大きい薔薇の中央はモーヴ系ピンクのグラデーションに。





久しぶりに作ったのでとっても緊張しましたが。。。


オーダーをいただいたお友達とお姉さんゲストの皆様にも喜んでいただけたようでホッとひと安心です。
私のケーキ作品の中でも、またまたお気に入りがひとつ増えました♪
ケーキの上にのった鳥ちゃん達のようにいつまでも仲良くお幸せに〜♡


Wednesday, 25 August 2010

デコレーション・カップケーキいろいろ

 最近は時間があればカップケーキのレシピの研究(?)やデコレーションを考えたりしております♪

シュガーケーキやアイシングクッキーはいろいろと作ってきましたがなぜかあまり作る事のなかったカップケーキ。

先月からはカップケーキのレッスンも始めさせていただくことになり
いろいろと作るうちに小さなケーキのデコレーションの楽しさを再発見!最近すっかりハマってしまって〜♪


↑ これらは市販のミニカップケーキにデコレーションをしてみました。(直径約3cmくらいの超ミニカップケーキ)

市販のものだと気軽にいろいろ試せます♪特にオーブンを使いたくないこの時期には大活躍です☆




Thursday, 5 August 2010

「ゆっくりとカフェ」@二子玉川ファーマーズマーケット

久しぶりにChaeさんとランチ☆

ChaeさんはROSEYがIID世田谷ものづくり学校で去年から一緒にお菓子とクラフトのWワークショップを開催させていただいている方です☆
平日は音楽関係の事務所(IID内)でお仕事をし、週末は素敵なハンドメイドのワークショップ開催の企画などをしてらっしゃいます☆

最初は「アイシングクッキーのワークショップをしませんか?」とお誘いいただいた時は私だけでWSを開催しておりましたが皆さんに可愛いお菓子にプラスαでChaeさんの素敵なデコールも体験していただきたい♪
ということで、途中からは2人でWワークショップを開催することに〜☆

今までの開催したワークショップのレポートはコチラのスケジュールをチェックしてみてくださいね☆レポート記事へのリンクが貼ってあります♪
ソックモンキーの魅力を教えてくれたのもChaeさんです♪今では私の周りもソクモンファンがたくさん増えましたよ〜。 『THE CONRAN SHOP』などでも購入できますが、自分で作れば安くできますし!なんといっても愛着が湧きます♡名前とかつけちゃったり(笑)

そうそう!今週の土曜日はIID世田谷ものづくり学校でソックモンキーのワークショップが開催されるんですって〜!ソックモンキー協会の先生がいらっしゃるそうですよ☆
お子様から大人まで楽しめるハンドクラフトですので〜ぜひ体験してみてはいかがでしょうか〜☆

Chaeさんのブログでも今回のワークショップのお知らせチェックできますよ〜♪


さてさて、本題のランチ☆二子玉川ファーマーズマッケート2Fにある「ゆっくりとカフェ」。


IID世田谷ものづくり学校のなかにある「GO SLOW CAFE」の2号店なんです♪


IIDと同じく、新鮮な世田谷野菜や果物をふんだんに使ったメニューが魅力☆
こちらの1Fにあるファーマーズマーケットで購入できますよ(月曜日はお休み)


スタッフの方達はみんな若くてお洒落さんばかり☆そんじょそこらの見た目だけのお洒落カフェとは違いますよ〜。お料理にもセンスと実力が感じられます☆


昨日は初めてデザートをいただきました。チーズケーキのビックファンではありませんが、すんごい美味しかった。。。
見た目はすごくふつうなのに〜(あたりまえか。。。)美味しかった〜♡
店長さん、そしてスタッフの皆様〜ごちそうさまでした☆
こちらの二子玉川ファーマーズマーケット2F「ゆっくりとカフェ」の定休日(月曜日)には、カフェスペースをワークショップで利用できるように解放しているんです。
そこで、私達もコチラの二子玉川の「ゆっくりとカフェ」でまたまたWワークショップを開催させていただきたい!と考えております!
11月上旬頃、月曜日の午前中になると思いますが〜開催させていただけそうです!
また決まり次第ご報告いたしますね♪お楽しみに〜☆



Wednesday, 4 August 2010

Lotus 蓮

こんにちは♪今日も暑いですね〜(汗)
アイシングクッキーって涼しさ感じるお菓子じゃないけど。。。




デザイン次第で涼しい気分になるかもしれません〜(笑)


この蓮の花や葉は、6月に『ラグジュアリーレッスンルーム』CRANEさんで開催した「エキゾチックぞうさん」のレッスンで作ったクッキーです☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...