ROSEY

Wednesday, 2 February 2011

『アイシング・パン・マカロンの』スキル交換パーティー☆ Skill Exchange Party☆

先週の土曜日お話。
2年程前から仲良くさせていただいております超人気&有名ブロガー
「おうちパティシエへの一本道」でおなじみのsetsukoさんより、何とも贅沢なパーティーにお誘いいただきました☆

その『贅沢なパーティー』の内容とは。。。。

setsukoさんから見た目もお味もパーフェクトなマカロンの作り方を教えてもらえる☆
お菓子はすべて独学というのが信じられないくらい。。。
完成度の高いお菓子をつくられるsetukoさんからマカロンを直々に習えるなんて〜贅沢でしょ〜?

そしてもう一人のゲストが。。。手作り本格パンをお作りになるvivianさん!これまたバゲットの焼き方などを見せていただけるとのこと!Vivianさんも超人気&有名ブロガーさんなんで、ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと〜☆
エキサイトのゴールドブロガーでもある彼女は『coupe feti ビビアンのこだわりパンレシピ』という本を上梓されてます!




coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~






vivianさんのスタイリングや写真の撮り方、ほんとカッコイイ!
当日は、本を持参してサイン頂いちゃいました♡







 


パーティーの流れとしては。。。ROSEYのアイシングクッキーをチャチャッと体験していただき〜、お2人ともアイシングは上級レベルなんで、私は披露することあまりありませんでした。。。(汗)

その後vivianさんのバゲット作りを見学、クープの入れ方。。。。とっても奥が深そうでした!わたくし、パンに関しては食べるの専門なんで(笑)詳しいことはよくわからなかったんですが〜。


とにかく!vivianさんのパンは美味しい!噛み締めるたびに粉の香りとか美味しさを感じます(幸せ〜♪)
クロワッサンやハード系のパンもどれも美味しい!
ランチにお2人がご用意くださいました、お料理はどれも美味♡ ごちそうさまでした♡
vivianさんの煮込みハンバーグやせつこさんの『setsuko鶏』(って名前じゃないのですが、、、)などなど。
setsukoさんの鶏ムネ肉の酢醤油漬けレシピはこちら

さて、午後からはsetsukoさんのマカロン講座。 
「作り方雑だからね〜」とおっしゃってましたけど。。。
すんごい丁寧な手つきで、手際良く作業を進めてらっしゃいましたよ☆
普段の自分の雑さに凹みました(笑)




↑せつこさんが事前に作っておいてくれたマカロンたち。色もカタチも美しい〜☆



↑こちらはvivianさんがお家で作ったというのマカロン。カシスと「七味唐辛子」味!
七味〜!?とびっくりしましたが。。。 これがまた美味しい!


↑そして、この日せつこさんから習って作ったマカロンにROSEYがアイシング。。。。

マカロンはそのままのほうが美味しいのでは〜?あまりデコデコしちゃうとせっかくのマカロンのお味が。。。
と、あまり気が乗らなかったんですけど〜。お2人から「デコって〜」とのリクエスト。渋々、デコレーション。。。

あっ、想像していたより。。。。可愛い♡ 

と、ちょっと上機嫌になり持参したキラキラパウダーをマカロンの表面にポンポンッとはたいてみました♡
(画像だとわかりにくいですね。。。)

そして、setsukoさんがデザートにとご用意してくれたケーキ!なんと、2つも!しかも違うお味ですよ!
(画像はせつこさんよりお借りしました。)



ムース系のケーキ。ついつい、がっついてしまって。。。断面を撮影するのを忘れてしましました。。。。
断面がこれまた美しい〜(うっとり)




ショートケーキですけど。。。。すごいスペシャルなデコレーションですよね。。。。
見た目だけじゃないですよ美しいのは〜!スポンジがスッとお口でとける繊細さ!びっくりした〜☆









わたくし、当日はへなちょこカメラだったので、ほとんどキレイに写真が撮れませんでした。。。
お2人もブログにて、パーティーの記事をアップされてますので!
コチラでお2人の素敵なお菓子とパンをチェックしてくださいね!



setsukoさん『おうちパティシエへの一本道』

vivianさん『coupe-feti』





お2人と1日過ごして。。。


日々のコツコツ努力、情熱、そして楽しむことがほんと〜に大切だと感じましたよ。パーフェクトなお菓子やパンを作るお2人。。。。


しかし〜、よりパーフェクトに!と研究を続けていらっしゃる姿にたくさんの刺激を受けました☆





皆様が憧れる2人の女性。すごい人達ですよ、ほんと〜に☆
私ももっと頑張らないと!って思いました!




setsukoさん&vivianさん
また、このような素敵なパーティーに参加させていただけたら嬉しいな♡

素敵なイベントにお誘いいただきありがとうございました〜♪











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...