ROSEY

Thursday, 26 January 2012

XMAS SPECIAL LESSON @ Amy's


えっ?クリスマス〜?って感じですよね。。。スミマセン。。。(汗)

昨年中のいろいろとご報告できていないニュースやイベントのレポートなど。。。
クリスマスっぽいネタとかありますけど。。。(汗)ちょこっとずつご紹介したいと思います〜。



まずは、2011年11月30日に料理研究家の井上絵美先生のスタジオ”Amy's”にて開催させていただいた
アイシングクッキー講座 [ヨーロピアンスタイル の ホワイトクリスマス]


今回レッスン用にデザインしたクリスマスアイシングクッキーは〜

薄くのばしたロイヤルアイシングを刷毛でザザッとクッキーの表面に塗り、アンティーク風クリスマスツリーの飾りをイメージして、クッキーの表面にスノーフレークや文字などをパイピングしていただきました〜。

最近はロイヤルアイシングをぷっくり塗るタイプと、薄ーく塗るタイプと両方の質感を楽しんでます♡ 
薄いほうが甘さ控えめで好きかも♡

レッスンでは普段からお料理やお菓子づくりなどをされている方が多く、皆さんサクサクと作業されてたのが印象的☆


ロイヤルアイシングをペアーになって作っていただき、固さなどを確認。

クッキーの表面を塗った後は、、、ティータイムにいただくカップケーキをデコレーション。

Amy'sのキュートなスタッフMさんに美味しいカップケーキを事前に焼いていただきました☆
デコレーションに使うバタークリームは贅沢にエシレバターで作りましたよ! 
さすがに、「美味しい〜♪」との声がたくさん聞こえてきました♡ 
バタークリームってあまり人気ないと思ってましたけど。。。なかなか評判が良かったですよ!
美味しい素材で作れば!本当に美味しいんですっ☆ ぜひ皆さんも試してみて下さい♡

トップにはシュガーペーストでカットアウトした雪の結晶やNUT2DECOさんでゲットした白いノンパレルやちっちゃいスノーフレークをデコレーションして♡

皆さん、美味しいお茶とカップケーキでホッと一息。
カップケーキというとカジュアルなイメージがありますが。
こんな感じのエレガントタイプのカップケーキならいろいろなシーンのティータイムに合いそうですよね☆

ご参加いただきましたAmy'sの生徒の皆さん、そして絵美先生&スタッフの皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

ROSEY

Follow ROSEY_SUGAR on Twitter



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...